性同一性障害がわちゃっとしとる。

性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

ホルモン注射を打つことで起こる体の変化の話

f:id:ookami-ftm:20170807210406j:plain

カウンセリングの過程を終了して許可が下りると「ホルモン注射」と打つことが可能になるんだけど、FTMにとってホルモン注射ってほんと心待ちにしている治療のひとつだよね。

 

男性ホルモンと体に投与することによって見た目に変化が出てくる。
女性っぽさがなくなるってのは本当、救い(笑)

 

女性的な外見の性で、人前に出たくなかったり自分を押し殺してたりして過ごしてるあなたにとっては生活そのものが変わる位の事だよね!

 

では、FTMがホルモン注射を打つことで体にどんな変化が現れるのかを踏まえて「男性ホルモン注射」について伝えたいと思います。

 

FTMが打つホルモン注射の種類と値段

 

主な種類

エナルモンデポ
・テスチノンデポ
・テストビロンデポ
・テストロンデポ

これ以外にも種類はあるだろうけど、大体こんな感じ。

 

FTM受けるホルモン療法は保険の適用ができません。
なので全部自費診療なのが結構厳しい!
※再診料なども全部10割負担になるからね!

 

1回の料金は1,500円~5,000円が価格相場だね~
ただ、やっぱり病院によって値段は変わってくるので費用に関しては実際に売ってみないとわからないね。

 

戸籍の変更が適応されて、戸籍の取り扱いが「男性」になったら保険の適応がOKになる場合があるよ!
実際に僕の通っている病院は保険が適応されて3割負担になってます。

打つ際の周期

ホルモン療法を開始すると、どういった周期で男性ホルモンを投与していくかが大事になってくるから先生と相談して決めようね。

主な周期

・125mgを1~2週間に1回
・250mgを2~3週間に1回

大体このパターンで注射を打つのが基本。

 

ちなみに僕は現在、125mgを3週間に1回投与してるよ。
子宮を摘出してないと体は女性ホルモンを分泌しているから、男性ホルモンの値が女性ホルモンに負けない様に考えて打つんだろうけど、僕の場合は子宮を摘出していて女性ホルモンがゼロの状態なので無理して男性ホルモンを投与する必要はないんだよね。

 

男性ホルモンを投与すると体の色んな部分に影響(副作用)が出てくるから定期的に血液検査などをして体の状態を調べて、今打っているホルモンの量は適切か管理しながら打たないといけないよ?

 

体への負担が大いにも関わらず多い量を打ち続けていると下手したら大きな病気とかになってしまう可能性高いからね。

 

これ、冗談じゃなくて本当だから。

 

ホルモン注射を打つことで起こる変化

f:id:ookami-ftm:20170807221431j:plain

 

ホルモン注射を投与することによって体にさまざまな変化が起こるよ。
ただ、注射を打ち始めて一気に変化が起こる訳じゃなくて徐々に変化が表れて来るし、やはり変化には個人差があるみたいだね。

 

では、主にどんな変化が現れるのかをご紹介。

声が低くなる

女性的な高い声が低くなるのはやはり嬉しいもんですね。
声の変化は、一気に現れるのではなく徐々に違和感が出てくる感じ。

 

僕の場合も初めは「んっ…?なんか喉が変」ってこんな感じ(笑)
打ち続けるうちに風邪をひいたようになってタンが絡むような感じになりガラガラ声になりながら低くなる感じ。

 

ちなみに、ちょっとした喉への違和感は1本目~2本目を打つ間には感じていたよ。

 

個人差はあるけど半年~2年ほどで落ち着く感じだね。
ただ、この声が落ち着くまでの間に無理に声を出したりしてしまうとガラガラ声が定着してしまうから注意が必要。

 

これ本当個人的になんだけど、FTMの人ってその人の声を聴いて
「あ、この人FTMなんじゃないかな」ってわかるんじゃないかなーって思う。少なからず僕は割とそう感じるんだけど他の人どうなんだろ(笑)

髭が濃くなる・体毛が濃くなる

はい!憧れの髭が生えてきますよ~!
(あれ?憧れてない?僕めっちゃ憧れてたよ!!)

 

この髭も濃いのが生えてくるわけではなく初めは細めの毛があごや鼻の下に伸びてくる感じ。
そして伸びるのは早い(笑)

 

徐々に髭の太さは変わってきますよ!
どんな髭具合になるかはやっぱり個人差だね。

 

加えて体毛も濃くなるよ。
僕の場合、腕はそんなに変わらない感じ。
すね毛とかは依然と比べると濃くはなったけど、そんなに濃くないね~って言われるくらいかな。

 

じゃぁどこが1番濃くなったかって??

 

下の毛ですが!!!(笑)

 

僕の場合、下半身の毛がやたら伸びまくったよね。
うん、元々下半身の毛は濃い方だったからかな(笑)
もう、足の付け根から太ももにかけて生えてくれましたよ。

陰核肥大・性欲増加

この話、はてなブログさん的にどうなんだろ?
ブログ削除されたりしない?(笑)

 

怖いからおとなし目に書くけど、めっちゃ個人差あるけどおっきくなるよ。あの部分。
人によっては親指位になるっぽいけど、僕はなってない(笑)

 

そして性欲半端なく増えるよ(笑)
頑張って処理してね。

生理が止まる

これはバンザイして喜ぶ位嬉しいことだね~!
いらんですもんね、ほんと。

止まるまでには個人差がでてきます。
僕の場合何本目で止まったかの記録が消えてしまったのでわからないんだけど、人によっては2本目で止まる人も居るよう。

 

ただ、これは男性ホルモンの影響で止まっているだけなので注射を止めると生理は復活するから注意しようね。
子宮を摘出すると完全に生理はなくなるよ。

筋肉が付きやすく男性体系に近づく

男性体系についてはどうかはわからないけど、筋肉は付きやすくなるよ。
僕的には腰回りが昔から気になるんだけどこれは骨格の問題だからどうにもならないんだよね~

ホルモンを打ち始める前と同じ運動量でも筋肉の付き方はやはり全然違うね!
筋トレを始めてからは筋肉はしっかり付くから女性らしい体系ではなくなるかな。
さぼるともちろん筋肉は落ちるよ(笑)

絞めのご挨拶をしてみよう

男性ホルモンを注射する事によって体は男性的になるので精神的に大きく変化が現れるね。
日常が過ごしやすくなるかもしれない。
ただ、あなたが今どんな状況なのかはわからないけど、どんな状況であれ少なからず周りの目は「あれ?」ってなるよね。

 

僕の場合は、社会人で接客業をしていたんだけど元々制服は勝手に男性的な服装をしていたし周りもボーイッシュな子って感じで捉えてたから、ごまかして過ごしてた感じ。
(その後、手術のため退社してます)

 

少なからず、注射を打ち始める事であなたにとっても人生のちょっとした試練的な時期になるかも。頑張ってね。

広告を非表示にする