性同一性障害がわちゃっとしとる。

性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

ためしてガッテンでやってた疲れ目の理由が衝撃だった

普段あまり「ためしてガッテン」見ないんだけど、食事時にたまたま付いてたからそのまま見てたんだよね
(母がためしてガッテン大好き。笑)

 

今日のテーマが「疲れ目撃退!本当の原因解明SP」

 

疲れ目って結構みんな悩んでない?
僕も結構悩んでるんだけど、疲れ目が悩みっていうより

 

目薬とか何しても疲れ目が治らないのが悩み

 

なんかさ、疲れ目になりやすい人となりにくい人がいて、疲れ目になりやすい人ってちょっとした特徴があるみたい

寄せ目って出来る?出来ない?

疲れ目になりやすい、なりにくいの調べ方で紹介されてたのが

寄せ目が出来るか、出来ないか

 

なんかね、寄せ目が出来ない人って、普段目を閉じてリラックスしている時、眼球が外側を向いてるんだって
こんな感じ

f:id:ookami-ftm:20170719201813g:plain

伝わるかな(笑)

 

で、目を開けていて物を見る時、外側向いてる眼球をまっすぐにしようと内側に向けて筋肉を使い続ける状態になっちゃうから疲れやすいんだって

常に筋肉を使い続けてるんだからそりゃ目も凝るわ!って感じなんだけどね

 

疲れ目の原因って目を使いすぎるからだろ!って思ってたんだけど、それだけじゃないんだね

目薬を使っても疲れ目が治らない人って、リラックスしてる状態の目が外側向いている可能性が高いんだって

 

しかも日本人の2人に1人が外向いてるらしいよ?

 

目薬使っても一時的に筋肉ほぐれるだけで、その後ずっと筋肉使ってる状態なんだからまた凝りが溜まっちゃって目薬の意味がないんだろうね

寄せ目出来るかどうか試してみた

せっかくだから寄せ目出来るかどうか試してみたんだよね

特に道具を使わずに目を寄せてみる…

 

お~…出来てる出来てる!完璧寄ってるだろ!この感覚!

 

次に指を使って寄せてみる…

 

いや~!出来てるってこれ!完璧!

 

と、思いつつも普段疲れ目が辛いのと目薬を使っても解消されないを身をもって体験しているので…ものは試しだと思って自分が寄せ目をしてる状態をスマホで録画してみちゃったわけよ

 

インカメ状態で録画開始して、指を目に近づけたり~遠ざけたり~近づけたり~って何回か繰り返して、録画した動画を見てみたんだよね

 

いや~!もう完璧!
全然寄り目になってねぇっ!!!!!笑

 

ちょっと衝撃的だったわ(笑)
寄り目完璧だと思ってたから、ま~びっくり
しかも寄り目しすぎて頭痛くなるっておまけ付き

 

寄り目なんてできまっせ!ってあなたも1度録画してみるとよろしいよ
衝撃的な現実を見ることになるかも…

目薬ダメならどうしたらいいのさ?

寄り目出来んと疲れ目になりやすいのはわかった!
じゃぁどうしればいいんですかっ!?って思うよね

 

ガッテン様はちゃんと解消法も紹介してくれてるよ
その方法はとっても簡単

 

 

1時間に1分目を閉じましょう!

 

 

いや~ガッテン様
非常に簡単でありがたい!でも難しいです!(笑)

 

仕事してると中々難しいですな
でも目の筋肉を休ませるには筋肉を使わない時間ってやっぱ必要だろうから可能な時間があれば目を閉じるのは良いんだろうな~って思うよ

あ、言い忘れてた
目を閉じる時間って「1分」ってのが大事なんだって
短くても長くてもだめらしいから注意してね

プリズム眼鏡ってのもあるらしいよ

疲れ目がひどい人の為に「プリズム眼鏡」って物があるらしいよ

視線がズレてる(さっき言ってた眼球が外側向いてる状態ね)人って頑張って視線を合わせようと筋肉使うから眼精疲労になっちゃうんだけど、プリズム眼鏡を使うと視線を変える事が出来るから目の筋肉に負担がかからないんだそうだ

 

www.skincare-univ.com

 ちょっと伝わりにくいかもしれないから専用のHP貼っときます

斜視専門の医師に診てもらって処方箋もらって、プリズム眼鏡を扱ってる眼鏡屋さんで作れるんだって

眼鏡代+数千円でつくれるっぽい

寄せ目力があるんだって

スマホで録画して見てみよう!って言ったけど、録画しなくてもチェックする方法があるっぽい
もちろん!録画してみてもおもしろいよ!(笑)

 

①紙に線を引いて端から10㎝の所に点を書く
②紙を目の前に広げて点を見つめる
③Xの中心に点が1つの状態で10秒キープ

 

これが出来るなら大丈夫
10秒がキープできずに点が2つに見えたら寄せ目力が下がってるから斜視の専門医に診てもらうのも良いかも

まとめ

なんだかんだ、ためしてガッテンって超ためになる番組じゃね!!??って思った今日この頃

あ、僕寄り目できないんだってわかった今日この頃

 

眼球が外側向いてるって事実にはびっくりしたね!
(僕の場合検査してないから本当に外側向いてるかはわからんけど)

 

目薬さしても疲れ目なおんねーんだよ!!

 

ってあなたは、眼球外側説を疑ってみても良いかもね!

広告を非表示にする