性同一性障害がわちゃっとしとる。

性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

性同一性障害な僕が名前の変更を行った時の話【許可後編】

f:id:ookami-ftm:20170817225222j:plain裁判所からの許可が下りたら、各所必要な物の名前の変更手続きを行いましょう!

 

色々面倒な感じだけれど、実際女性名だったのを男性名に変更できるからどの手続きもウキウキで僕は手続きして回った(笑)

 

僕が実際に手続きを行った事のみの紹介になるからちょっと少ないかもしれないけど参考になれば良いなと思うよ。

 

申告の為の準備や実際どうやって申告するかは過去の記事を参考にしてね。

ookami-ftm.hatenablog.com

ookami-ftm.hatenablog.com

この記録は2006年頃に当時しば犬が更新していたHPの記事を転載したものになります。
過程も2006年当初の事になりますので現在は手順などが変更されている可能性があります。
※おそらく現在は簡略化されている可能性はあるかと。
あくまでもこういう具合に進めていくという知識を身につける・参考にするという思いで読んでいただけたらと思います
質問やご相談は気兼ねなくフォームから送って頂けたら できるかぎり返信させて頂きます。

各所への申告方法

f:id:ookami-ftm:20170817230241j:plain

市役所(区役所)への変更届

用意するもの:印鑑
       家庭裁判所からの謄本

市役所へ戸籍名変更の手続きへ。
記入の紙を探したけど見当たらなかったので、役員さんに「戸籍名を変更したいんですが」と伝えると「家裁の許可もらっていますか?」と聞かれたので許可済みだって事を伝えると机に案内されたよ。

 

係りの人が記入の紙をくれるのでそれに記入。

記入する内容

・現在(変更前)の名前
・戸籍の住所
・住民票の住所
・所帯主
・現在(変更前)の名前と新たな(変更する)名前の記入

所定の場所に印鑑を押して家庭裁判所からの謄本と一緒に提出して終了。
とても簡単(笑)

 

住民票は15分程度で変更完了。
戸籍は1週間位かかるそうです。

運転免許証の変更

運転免許証の変更は2パターンあります。

①運転免許証の裏書に変更が記載される
②運転免許証自体を再発行する

 

この2種類。
裏書だと表の名前の部分は元の名前の表記のままで裏書に変更の名前が記載されます。

 

それが嫌な場合は再発行。再発行すると表の名前部分は変更後の名前になるよ。

変更のみ

用意するもの:住民票(本籍記載)


窓口に「名前の変更」を告げ、住民票を渡すと用紙をもらえるからその紙に記入して提出。
裏書きで掲載された運転免許証をもらえます。


裏書きが嫌な人

用意するもの:住民票(本籍記載)
再発行料3200円(僕の県の場合)


窓口に紛失を申し出ると用紙をもらえるので記入して提出。写真は公安で撮ります。
再発行した免許証をもらえます。

 

免許証の更新日が近い場合は我慢しても良い気がします。
免許証を見せる事ってそんなにないと思うし再発行料結構高いので(笑)

ですが1秒でも早く変えたい!!
と言う方は再発行をお勧めはします。
ちなみに僕は更新日まで日数が結構あったので再発行したよ。

銀行口座名変更

用意するもの:戸籍抄本
       (前の名前と変更した名前の証明になる物)
       ※免許証を裏書きした場合は免許証でOK
       届印

窓口で名前の変更を告げると専用の用紙を出してくれるのでそれに記入します 。
後は係りの人の指示にしたがっていれば大丈夫。
銀行によっては通帳の名前の部分が線でひっぱって書き直しの場合もあれば、 新しく通帳を作ってくれるところもあるみたい。

携帯の名義変更

用意するもの:免許証(裏書きをした場合)
       ※裏書の免許証じゃない場合、住民票か戸籍抄本が必要かもしれ
        ません。
        名前を変更したという証明が必要になるので
       印鑑

ショップの定員さんに名義の変更を告げると用紙をだしてくれるので説明にそって記入。
捺印して控えをもらって終了 。
僕の場合免許証の提出をしました。
コピーをとったみたいです